いつまでも夢を見ていたい!!!2017年版 叶えたい「運命の出会い」ランキング

「恋愛学」の権威 早稲田大学森川友義 教授監修
  • 飛行機の機内
  • 本屋
  • プロ野球観戦

心のどこかで運命の出会いを探していたり、ふとした瞬間に「この出会いは運命なのかも……」と感じたり、運命を信じる女性は意外と少なくありません。

それでは、世の中の独身女性は一体どんなカタチで運命の出会いを求めているのでしょうか? 恋愛応援コミュニティサイト「ワクワク」は、25歳~39歳の独身女性1,000人を対象に、「思わず運命を感じてしまう憧れの出会い方」についてWEBアンケート調査を行いました!

まずは、1位〜3位っ!

  1. No.1

    同じ飛行機で隣同士に
    座った素敵な男性と、
    旅先の観光スポットで再会!
    (257票)

    飛行機の写真

    旅への期待が高まる飛行機の機内。そんな空間で隣同士になった男性と、もし旅先で再会したら?日常と離れた場所での出会いには、思わず運命を感じてしまいますよね。

  2. No.2

    新幹線で隣の素敵な男性が、
    荷物を荷棚に上げてくれた!
    (196票)

    新幹線の写真

    新幹線の中で重い荷物を荷棚に上げようと悪戦苦闘していると、手を差し伸べてサポートしてくれる優しい男性が……!背の高さと力強さ、そして優しさを感じられる最高の第一印象です。

  3. No.3

    どきっ!
    本屋で偶然同じ本を手に取ろうとして、
    素敵な男性と手が触れあっちゃった!
    (189票)

    本屋の写真

    探している本を見つけて手に取ろうとした瞬間、隣から男性の手がスっと出てきて指と指が触れ合ってしまってドキッ!本の趣味が同じだと、それだけで親近感が湧いてきますよね。

続いて、4位〜10位っ!

  1. No.4

    マンションの隣の部屋に、
    素敵な男性が引っ越してきた!(184票)

    引っ越しの写真

    新しい土地での生活が始まると、どうしても気になってしまうのがご近所さん。
    「隣人の顔も知らない」なんてことも珍しくない昨今ですが、「一つ屋根の下」的なシチュエーションは、いつの時代にも憧れられているようです。

  2. No.5

    階段から落ちそうになったところを、素敵な男性が
    支えてくれた!(180票)

    階段の写真

    急いで階段を駆け上っている途中に足を踏み外して……「危ないっ!」。そんな状況で身体をしっかり支えてもらったら、その力強さに思わず惹かれてしまいそう。

  3. No.6

    中学校で交際していた
    男性と、大人になって
    偶然再会!(151票)

    偶然の再開写真

    幼いころに好きだったあの人と、大人になって偶然の再会!あの頃の甘酸っぱい思い出が、再び運命の歯車によって回りだします。

  4. No.7

    不良や酔っぱらいに絡まれてピンチの時、素敵な男性が突然現れてあなたを
    救出!(122票)

    居酒屋の写真

    夜道で怖い思いをした経験のある女子は少なくないハズ。そんな時に素敵な人が助けてくれたら……。強い男性はいつの時代も憧れの存在ですね。

  5. No.8

    BARで「あちらのお客様からです」と素敵な男性からお酒を奢ってもらう!
    (92票)

    バーの写真

    雰囲気のあるバーで、見知らぬ男性からの突然のプレゼント。何かがはじまりそうな予感しかしませんね。そこからはじまる会話から、ふたりの距離がグッと縮まるかもしれません。

  6. No.9

    BBQをしたら、
    隣のグループの素敵な
    男性が火をつけてくれた!(82票)

    バーベキューの写真

    アウトドアで活躍する姿はいつにも増して素敵に映ってしまうもの。慣れた手つきでBBQの火を起こしてくれる男性は頼りになりますよね。

  7. No.10

    プロ野球観戦で大盛り上がり!ホームランで思わず隣の人とハイタッチしたら
    素敵な男性!(78票)

    プロ野球観戦の写真

    熱い試合にエキサイト!会心のホームランで喜びを分かち合い、ハイタッチして目と目が合った瞬間……。勝利の高揚感で恋の満塁ホームランも?

見逃せないっ、11位〜20位っ!

  1. No.11

    シェアハウスを始めたら、
    素敵な男性と同居することになった。(71票)

  2. No.12

    料理教室に通ったところ、
    素敵な男性と同じグループになった。(57票)

  3. No.13

    ペットのチワワを散歩中に、
    同じチワワを散歩していた
    素敵な男性と知り合った。
    (55票)

  4. No.14

    海で落し物を探しているときに素敵な男性が落し物を
    見つけてくれた。(53票)

  5. No.15

    素敵なカフェ店員に連絡先を渡したら、連絡が返ってきた。
    (48票)

  6. No.16

    入院したら、担当してくれた
    看護師が素敵な男性だった。
    (43票)

  7. No.17

    新しく通い始めたジムの
    トレーナーが高校時代にあこがれていた先輩だった(31票)

  8. No.18

    通勤途中、些細なことで口論になった男性が職場に異動してきた人だった。(25票)

  9. No.19

    朝、遅刻しそうになってパンをくわえながら走ったら、素敵な男性と鉢合わせをしてしまった。(21票)

  10. No.20

    Twitterで男性と仲よくなり会ってみたところ、同じ高校出身ということが分かった。(14票)

「恋愛学」の権威 早稲田大学森川友義 教授

森川先生のコメント

今回のランキングの特徴として、旅先やBARでの出会いなど、トレンディドラマや少女漫画で昔から親しまれているような「非日常的な出会い」が上位にランクインしていることがあげられる。ここから読み取れるものは、女性が求める出会いは今も昔も不変的であり、いわゆるテンプレート化された出会い方は、デジタル化が進む現代でも変わらず求められており、人間の内心は時代が変化しようとも変わらないということだ。

いつの時代にも運命を感じてしまうような出会いには、驚きがスナップショット的に情景のイメージとしてできるかどうかが重要で、偶然であり、突然であり、思わずという要素が必要と考えているようである。